忍者ブログ
<<09月   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11月>>
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
しょうこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだまだ語りますよ……ということで、畳みますので読みたい方だけ(^^;
うっとーしくてごめんなさい。

アキラの中の基準って、やはり囲碁が強いか強くないかなんだと思います。
少なくとも「そうだった」んじゃないかな。

生まれて初めて完膚無きまでに負けたのがヒカルで(正確には佐為)、そこで初めて「他人」を自分の視界の中に入れたのだと思う。

パパとか年長の人に負けるのはカウントされないんですよね。あれは別物。

なのにその相手が今ひとつわけがわからない、正体が掴めないものだから追い求めずにはいられなかったのじゃないかなあ。

友達は、きっと別に欲しくなかったのじゃないかと思う。

寂しいとか、一人で嫌だとか思ったことは無いと思うし、でもそれでも本当はものすごく、自分と対等でずっと向き合って打って行ける自分と同じ年くらいの誰かを欲していたのでは無いかと思います。

んー、あれかなあ、2匹の蛇がお互いの尾を噛んで繋がると一つの丸い円になる。それが究極の満たされた形みたいな。そんなのがありましたよね。仏教? なんの考えでしたっけ。

んー、でもちょっと違うかな。

でもアキラが無自覚でもそういう相手を喉から手が出る程欲しがっていたのは確かなんだと思う。



出会うべき人と出会うべき時に出会えた人は本当に幸運で幸せだと思いますよ。

良かったよアキラ…。


と、これもまた私が勝手に思っていることなのでお気になさらずに~。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
同感です
しょうこさん、こんばんは。
おっしゃるとおりだと思います!
アキラはヒカルがいることで、同等の相手を得た喜びを知ったのでしょうし、ヒカルは目指す目標を(後には切磋琢磨する相手を)得ることができたのだと思います。

本当にあの主題歌は二人の関係をこれ以上ないくらい、表現していたな~、と思っています。

しょうこさんのアキラさんに対する言葉は本当に愛に溢れてますね~(^^)
ちゃな 2009/02/09(Mon)23:07:03 編集
だだ漏れで(笑)
>ちゃなさん

こんにちは。そうですよね、ちゃなさんもそう思いますよね?
色々と恵まれた環境のアキラですが、唯一足りなかったのが「ヒカル」なんだと思うんですよ。
桑じいの言葉では無いですが、神の一手を目指すのには一人ではだめなんですよね。お互いに同等の存在が必要で、二人で高みを目指して駆け上がって行った先に初めて見えてくるものなんだと思います。
でもそうわかっていてもその相手が自分と同じ時間、重なる時間軸に居る確率っていうのはほとんど無いんじゃないかと思います。
だからそういう相手に巡り会えた二人は幸せだなとしみじみ思います。
本当にあの歌は二人をよく現していますよね^^

ヒカルもまた、アキラに出会わなければ全く違う人生を生きていたと思うので。

そして、えへへ。愛に溢れてました?どちらかというと溢れているというよりだだ漏れになっているようで恥ずかしいです。
しょうこ(管理人) 2009/02/10(Tue)09:18:08 編集
同感です~
ちゃなさんのコメントを読んで私もいてもたってもいられないような気持ちになって、出て来ました。
しょうこさんの語り、素晴らしいですよ!同感です!ちゃなさんにも~v

しょうこさんの書かれる物語には、いつも「出会いの大切さ」が根底にあるような気がします。
前回の日記で仰っているように、一見、どうしてこんなに良くないの?と思うような出会いでも、時間が経った時、その意味にはっと気付く瞬間があると思います。今日の苦しみも喜びも、どこかでその意味が待っているから、明日を生きる。明後日も生きてみる。その連続が人生なのかなーと思います。
しょうこさんが二人の辛い時期や迷いの時期を切り取って文章や物語になさっていても、それは長い人生の中の、意味のあるワンシーンなんだなと。
だから多少途中が辛くても^^;いつも最後まで読者を導いてくれるのだと思います。メッセージを感じます。
ごくたまに読み終わって釈然としない、読後感が??という物語を世間では見かけますが、しょうこさんのお話にはそれがない。ここのところのしょうこさんの語りをうかがっていて、その理由がわかった気がしました。
どうかこれからもしょうこさんのヒカアキを宜しくお願いします!
(ウザくてすみません~、汗汗)
紫里 2009/02/10(Tue)09:33:52 編集
わーい
>紫里さん

わーい、コメントありがとうございます。レスが遅くなってしまってごめんなさい(汗)
本当に、出会いってたぶん無駄な出会いは一つも無いんですよね。その時には悲しかったり痛かったりしても絶対に何か意味があるんだと思います。
ヒカ/碁は特に、出会いとそれによって人がどう変わって行くのかを鮮やかに見せてくれたような気がします。ヒカアキだけじゃなく、他の人達も全て出会うべくして出会った大切な人達なんじゃないかな。

>今日の喜びや苦しみも
そうですよね。今日はこんなに苦しいけど、ずっと先から振り返った時に決してそれは意味の無いことじゃ無かったんだって思えるかもしれないって。
そういう希望があるから一日、一日を生きていけるような気がします。

んー…だから辛いだろうけど、取りあえず明日も一日生きてみて?みたいな気持ちも入っているかも。(わけわからなくてすみません)

私、いっつもきっついシーンばかり書いているので紫里さんのお言葉とても嬉しかったです。(ウザくなんか無いですよ~)
こちらこそよろしくお願いいたします。(ぺこっ)
しょうこ(管理人) 2009/02/12(Thu)09:31:27 編集
素材提供元様♪  NeckDoll様 whoo's lab様 LITTLEHOUSE様
忍者ブログ [PR]