忍者ブログ
<<08月   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10月>>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
しょうこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

某様の日記を見て、ふと思いだしたんですが、実家ではものもらいのことを「めかいご」と言っていました。
我が家だけの家庭内スラングなのかなーとずっと思っていたのですが、ぐぐってみたら「栃木県」「群馬県」「埼玉県」の方言なんですって。

なるほど!うち実家栃木だしね。群馬よりの埼玉に住んでたしね!

そしてもう一つ。我が家の「おはぎ」は、平たい大皿にべたーっとご飯を敷いて更にその上にあんこをべたーっと乗せたものでした。
丸くして無いの。ごはんにカレーがかけてあるがごとし。

これもずっと母親の手抜きなんだわと思っていたのですが、父の実家に行ったら全く同じ「おはぎ」が出て来てびっくりしました。そういうものだったんだ!ごめん。
食べ方は、小皿に取り分けて食べます。最近あの「おはぎ」がちょっと食べたい気分なんですが、作っても私以外食べてくれないだろうなあ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あの・・・・・、
お邪魔してよろしければ、ワシ、いただきますで?(^^ゞ
おはよーございます♪ワシも坊様の、いや某様の日記拝見して転げてきました。ちなみに、ワシはまったく個人的な誤りで、子どもの頃「ものぐらい」と呼んでました。その「ぐ」ってナニって思うケド、我ながら理由は不明です(笑)
しょうこさんのご実家のおはぎの形は、大人数でも適宜取り分けられていいのではないですか?ちょと違うケド「赤/福」を思い出しました。あれは分けてあるケド、取り分けるときにおへらで切り分けないと、あんこが一体化してますよね、それが面白いんだけど。そん時、ワシは、どうせ食べるんだし、と一度に2ケ取ります(^^ゞ。しょうこさんのおはぎを食べる時も、ワシ、ブルドーザー状態になりそうです(笑)
卯兵です~。 2011/07/31(Sun)08:49:17 編集
無題
こんにちは~。
「めかいご」ですか。
なんだか寧ろ美味しそうな食べ物っぽいですよね
(すぐ発想が食べ物に移るやつ^^;)
かくいうウチはものもらいのこと、「めぼ」っていうんですが・・。
これまた見栄オンリーだったりするのでしょうか・・。


うちのおはぎは多分普通のおはぎです。
しょうこさん碁実家のおはぎ、よそのひとが初めて見たら衝撃的でしょうね~。
お客さん驚かせてみたい(笑)
▲@たぶん某様 2011/07/31(Sun)09:06:55 編集
おはぎにつられて出てきました
碁実家が栃木でしたか!
埼玉よりの栃木県産のみんみんです。
その全面おはぎ、食べたことあります^^
同僚が職場にタッパーで「おはぎ〜♪」と持ってきて、ふたを開けて中を見たときはショックでした。
おはぎがお嫁にゆくときは〜♪のアンコときな粉おはぎしか知らなかったので。

栃木北部に住んでいたその同僚は、小さいガのことを「ちょうまんぼ」と呼んでたり、南部とはまた違った文化の香りでしたね。

メカ囲碁もとい、めかいごは、めばちこだったです〜
みんみん 2011/07/31(Sun)11:07:00 編集
無題
九州へ、どのように文化が飛び火?したのか分かりませんが、「めばちこ」はよく聞いてました。え?九州弁ぢゃなかったの?
そして、一面真っ黒?な餡子に埋もれ、箸で掘り起こさないと中身の白餅に行き当たらないとゆー、九州版「赤福(赤福はまだ餡子か紅色でカワイイのに…)」こと「綾部餅」とゆーのが、母の実家にありました☆田園地帯だから、そーゆーもんかと思ってましたよ。栃木との接点は不明ですが、なんとなく親近感です♪
yukiko 2011/07/31(Sun)21:24:12 編集
おはようございます。
>卯兵さん
おはよーございます^^わーい、大歓迎ですよ。
卯兵さんもあちらの日記をご覧になったんですね。そして「ものぐらい」。それ、もしかしたらお住まいの辺りの言い方なんじゃないですか?
私「めかいご」も絶対母の造語だと思ってましたもん。
おはぎ(^^)そうなんですよね。たぶん大人数向けなんだと思います。何しろ父も母も兄弟大勢で、父方は十三人くらい兄弟居たはずですから。
大皿に作って取り分けた方が合理的なんでしょうね。あれ?とするともしかして父方の実家の「おはぎ」だったのかな????
私もおはぎは2個食べたい方です。家のおはぎもぜひ食べて頂きたいなあ。赤/福には確かに似てるかもです。
しょうこ(管理人) 2011/07/31(Sun)22:54:01 編集
すみません。そうですー。
>▲さん
こんにちは。すみませーん。そうです。某様は▲さんです(^^;
「めぼ」。おー!それ可愛い言い方ですね。調べて見ると使っている場所が解るかもです。結構日本のあちこちで使われていたりするんですよ。
「めかいご」は確かに言われて見るとお菓子か料理の名前っぽいかも(笑)料理だとお寿司っぽいものかなーとちょっと想像してみました。

おはぎはインパクトありますよー。ごはんの部分は普通のご飯ではなくてちゃんと餅米でした。
おはぎより作るのとっても簡単ですのでぜひ一度チャレンジしてみて下さい。ただ一つ、これの悪い所は食べた量がよくわからない所でしょうか。つい取りすぎちゃうんですよね。
しょうこ(管理人) 2011/07/31(Sun)23:01:57 編集
わ!
>みんみんさん
わー、みんみんさん栃木の方なんですね。うちの実家はK沼なんですよー。
そしてあのおはぎを知ってらっしゃるんですね。知ってるという方にお会いしたの初めてですよー嬉しいなー。あれ、見るとびっくりしますよね。
良かった、うちの父方母方だけの作り方だったんじゃないんだ。やっぱり栃木周辺の作り方なんでしょうか。
同僚の方、栃木北部とのこと。「ちょうまんぼ」は知りませんが、もしかしたら両親も使っていたかも。もう聞けないので確かめられませんが(^^;
「めばちこ」は知ってますよー。「めかいご」「めばちこ」両方使っていたような気がします。
しょうこ(管理人) 2011/07/31(Sun)23:10:38 編集
yukikoさんも
>yukikoさん
こんばんはー。メール差し上げようと思ってたんですよ。先日はありがとうございました。早速机に飾らせて頂いてます。また改めて後でメールしますね。
そして「めばちこ」ご存知でしたか!今回「めかいご」と一緒に別な言葉も検索かけたらそちらは栃木周辺だけじゃなく、何故にと思うくらい遠くでも使われていました。
何か言葉の伝達があったんでしょうね。こういうの調べると面白そう。
そしてうわー「綾部餅」ですか。美味しそう!私あんこも餅も大好きなのでおはぎよりもそっちの方が好きですー。
赤福とも確かにちょっと違いますね。
言葉も食べ物も色々ちょっとずつ似た所があるのが私も嬉しかったです。
しょうこ(管理人) 2011/07/31(Sun)23:19:30 編集
素材提供元様♪  NeckDoll様 whoo's lab様 LITTLEHOUSE様
忍者ブログ [PR]