忍者ブログ
<<08月   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10月>>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
しょうこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


折角行ったのだし、忘れ無いように自分メモもかねて。

場所は天/王洲ア/イルから歩いてちょっとのテレビ東/京天王/洲スタジオ。
小雨降る中、着いて渡された整理券?は30番でした。もう既に結構人が来ていて並んで入場を待っていました。
中は当然ながら撮影禁止、携帯等音の出る物禁止、飲食禁止、トイレも(緊急事態以外は)行けないとのことで、緊張しました。私、持病があるのでそれ用に薬と水を常備しているわけですが、そういうわけで先に飲んでから入りました。

テレビの公開収録って初めてなのですが、スタジオは結構狭くて、観客席と対局用に設えた座敷のセットの距離がすごく近かったです。一番前の席からだと二メートルくらいしか離れていないんじゃないかな。
座敷は中央に大きな桜の木を配置したちょっとした庭園風の畳敷きなのですが、カメラ五台、ライトも半端無く照らしているので正直とても暑かったです。

そして対局席と観客席以外の場所に待機しているスタッフの多さ。

どこからどこまでが囲/碁関係者でどこからどこまでが放送関係者なのかわかりませんでしたが、とにかくこういう催しの大変さと、そして挨拶その他、現われた全ての人が「楽しんで行ってください」と言っていたのがとても印象的でした。



始まる前に諸注意。そしてバラエティ番組のようだなーと思ったのですが、対局するお二人が登場する際には盛大に拍手して欲しいとのこで練習をしました。
三回くらいしたかな?この諸注意&練習のお兄さんがすらっとした今風の人で、トークが大変面白く。ああ、ヒ/カルがこれやったらいいのになーと思ってみてました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
素材提供元様♪  NeckDoll様 whoo's lab様 LITTLEHOUSE様
忍者ブログ [PR]