忍者ブログ
<<08月   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10月>>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
しょうこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「お願いしま-」

「やっと-やっとキミと打てる」

(↑ヒ/カルの言うこと聞いてません)

ヒカ/ルを睨み付けるその目と手の震えが止まらなくて碁笥の蓋を落としてしまうア/キラ。
その後の早い展開には、2年4ヶ月後を思い出させられました。

ア/キラっていつも一直線なんだな。思い詰めて思い詰めて、ヒ/カルと打つことだけを考えて、だから打ち始めたらもう止まらないんだな。

「ぼくは少しは成長しただろうか?」
「キミも変わった。前よりも打ち方が様になった」
←うろ覚え。

なんかもう今回、30分ずっと痛々しくて、見ているのがかなり辛かったです。だってア/キラは真剣で、そのア/キラの真剣にヒ/カルも真剣で返したのに、それはアキ/ラにとって裏切りでしか無いんだから。

「塔矢が佐為を追いかけたようにおれも塔矢を追いかけてここまで来た」

「遠い目標」とか言っちゃうんですよ奥様。ア/キラはヒ/カル(佐為)を追いかけて、ヒ/カルはア/キラを追いかけて居るんですよ。もうこの段階で二人だけの世界なんですよ奥様。

ヒ/カル自身の碁は、佐/為ちゃんだけはちゃんとわかってくれてそれがすごく嬉しかった。

佐/為ちゃんが言うように、ア/キラはヒ/カルの中の佐為ちゃんだけを見詰めているから、ヒ/カルが、ヒ/カル自身がア/キラを追って近づいて来ている足音に全く気がついていないんですよね。
気がついてくれよアキ/ラ、ヒカ/ル自身を見てやってくれよう。

そして出ましたの。

「ふざけるな!」

その後の若先生の碁の恐ろしかったこと。怖っ、ダケさんの碁より四〇〇〇〇〇〇倍怖いよ。
あれは裏切られた悔しさを叩き付けていたんだろうなと思うとすごく辛い。

それだけ思い詰めて来たから、それだけヒ/カルのことだけを考えて来たからア/キラは辛かったんだよね。
もう本当にこの辺りの展開は痛々しいの一語に尽きる感じで、もう見ていて胸が痛かったです。

「キミの碁に神の一手を見たとすら思ったのに-」


ってちょっと若先生、待って、待ってよ。後数年でその神の一手を感じさせるヒ/カル自身の碁に出会えるんだから~~~~~~(涙)

荒々しく碁石を置き、叩き付けるようにして対局時計を叩く若先生になんて激しい人だろうかと改めて思いました。
そして、なんて言うか今回の話がヒ/カルとア/キラの関係の真髄みたいなものという気がしました。
やっぱりこの二人は盤上で戦い、碁石で会話をする。殺し合いのような愛し合い方しか出来ないんだろうなと思いました。

碁が全て。

そして常に戦う唯一無二の相手なんだなあと。

三/谷とか、筒/井さんとか、色々語りたい所もあったのですが、今回は若先生の痛々しい一局が全てでした。
涙を流す程悔しく思う。そんなことアキラには今まで無かったんじゃないかな。
最初に負けて打ちひしがれて、流した涙も初めてならば、追いかけて失望して流す涙も生まれて初めてだったんじゃないかな。
その両方を与えたのが唯一ヒ/カルだということに深い意味を感じます。

そしてア/キラに負けて涙を流したヒ/カルも以前のヒ/カルとは違っていますよね。囲碁の道を真剣に歩き出しているからこそ負けて涙を流せるんですよね。

ヒカ/ルが居るからこそのアキ/ラ。ア/キラが居るからこそのヒカ/ルということを今回本当に強く感じました。
でも痛い。いたたたたたた。悲しすぎて胸が千切れそうです。

早く成長したヒカルと打たせてあげたいですよ…。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ほんとーに痛かったですぅぅぅ…
「ふざけるな!」だけ音量上げて、後半は殆ど音消してみてました。いたたまれない…(泣)
そんな痛い展開の中、ひたすらアキラさんとヒカルの互いのあり方を、自分の言葉で模索してゆくしょうこさんのコメントに、やっと落ち着くひとができました。ありがとうございました♪
yukiko 2009/07/21(Tue)22:22:27 編集
可哀想でしたよね
>yukikoさん
こんばんは。今回の話、本当にみんな可哀想でしたよね。ヒカ/ルもア/キラも可哀想で可哀想で、見ていて本当に辛かったです。
私も音を消して見たい気分だったんですが、今回のセレクションは絶対にどのエピソードからも目を逸らさずにしっかりと見届けようと決めているのでがんばって見ました。
三/谷も可哀想だったし、筒/井さんも可哀想だった。
でもみんな負けてあんなふうに涙を流すんですよね。
ただこれ、三/谷と筒/井さんはともかくヒ/カルとア/キラにとってはちょっと違うんですよね。
少なくともア/キラにとってはものすごく意味のある一局だった。その一局で全て終わっても構わないと思うくらいの一局だった。だからこそのあの荒れようで本当に本当に辛かったです。
そしてそれを受けねばならなかったヒ/カルも可哀想だった。
これ、アニメだったからこそアキ/ラの怒りが真に迫って感じられたんだと思います。怖かった。怖かったですよ…。
でもこの一局があったからこそ、2年4ヶ月後のあの一局を幸せな気持ちで見ることが出来るんですよね。本当に「長かった…」って気分ですよねぇ。
すみません。頂いたコメントへのレスというより感想の続きみたいになってしまって(^^;
でもなんというか本当に昨日のあの回は「可哀想だった」しか言えないんですよ~。

しょうこ(管理人) 2009/07/21(Tue)22:37:49 編集
素材提供元様♪  NeckDoll様 whoo's lab様 LITTLEHOUSE様
忍者ブログ [PR]