忍者ブログ
<<09月   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11月>>
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
しょうこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の見所は大人の本気の碁でしょうか。

大人の碁

怖ぇぇぇぇぇぇえええええええええええっ(汗)


ダ/ケさん怖すぎです。あれ、迫力だけで気圧されちゃうかも。三/谷可哀想に。
卑劣に対して卑劣で返す。お仕置きとはわかっていてもその行為は果たしてどうなのか。
佐/為ちゃんだったらイカサマでは無く、正統に勝って三/谷にそれを教えたろうと思います。

今回もほとんど碁のシーンばっかりでしたが、それであの迫力ってすごいと思う。碁を知らない人でも釘付けで見てしまうのではないかな。
囲碁は互いの信頼に於いて成り立っている。それが前提で、ズルをするのは最も卑劣な行為であると、筒/井さんの冒頭での台詞が碁のシーンを見ながらずっと頭に鳴り響いてしまいました。

そして本気の佐為ちゃんも怖ぇぇぇぇぇ。

「強さはどれくらいなんだい」
「本/因坊・・・秀/策かな」

は最高でしたです。そうだよ秀/策なんだよーーーーー。
なにげに交わされる碁会所の他のお客さん達の会話で「塔/矢」の名前が出るたびにぴくぴくと耳が動いてしまったのは私です。
ちょっとおじさんたち、その息子の話もしてやってください。


ダ/ケさんに負けた後、修/さんに裏切られた(?)と知って20円をヒ/カルから借りる三/谷がすごく可哀想で可愛かった。大人はああいうやり方をしてはいけないよね。お仕置きと、叩きのめすことは違うよね。
不正を知りながら直接言わなかった修/さんの大人の弱さというかズルさも描かれていて細かい所でリアルだったなと思いました。
ダ/ケさんくらいで無いと三/谷をやっつけられないから頼んだのだろうけれど、自分が直接悪者になりたくないという心理もあったのだと思う。

と、ちょっと脱線。

三/谷がズルをしていたと知ってもそれを責めるのでは無くて、やめさせよう、やめさせて一緒に囲碁をやろうと考えるヒカ/ルの思考が大好きです。
そして、ズルをしたが故に大人にキッツイお仕置きをくらった三/谷を自業自得なんて思わないヒカ/ルも好き。

ヒカ/ルも佐/為ちゃんも真っ直ぐ前を見ている人なんだなと。精神が曲がっていない。お日様みたいな人達だなと思いました。うんうん、二人、そういう所が似ていると思う。

三/谷はちょっと斜に構えているような所があるのでヒカ/ルみたいなタイプをウザイと思いつつ、好きになっちゃうんだろうなあ。(変な意味じゃなくて)


今回、DVD-BOXのCMが入りましたね。(あれ?前にも入りましたっけ? 入って無いですよね??)ひゃひゃひゃひゃひゃ。嬉しかったです。わーい。
新OPのCDは出ないんでしょうか?ぜひ書き下ろしジャケットで出て欲しいなー。


そして、

あれーまだ十一回もやってないような気がするんだけどなあ??と思ったら、そうか!海/王囲碁部のアキ/ライジメの話が無いのか!あの素敵な目隠し碁をすっ飛ばすなんて!!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
息子の話もしてやってください…と、おじさんの世間話にツッコミいれてるしょうこさんの愛の深さに脱帽です!にしても、大人の碁。狡さ弱さも感じるんだけど、やっぱ若いモンに嫌われたくなくて、厳しく諌めたり咎めたりもできずにズルズルやってる大人の心情も分かってしまう辺り、自分も純粋ぢゃなくなったのかな…(ヒカアキ絡みなら、いくらでも不純を許すが☆)
そこを圧倒的な強さと熱さで、なぎはらって駆け抜けてゆける、ヒカルと佐為のことも、いいなあと思います♪今日もコメント有難うございました。
yukiko 2009/07/06(Mon)23:06:34 編集
だって!
>yukikoさん
こんばんは。だってどうしてもツッコミを入れずにはいられなかったんですよ~(^^;
何度も何度も「塔/矢・・・名人」みたいにパパの方ばかり名前が出て。「若手では~」になった時、次はきっと息子の名前も言ってくれるに違い無いと思っていたら「倉/田」。がーん。
いえ、倉/田さんは大好きですが(^^;
碁会所の大人模様、私も嫌われたくなくてびしっと言えない大人の気持ちがよくわかりますです。
実際にああいうことがあったらズルズルしてしまうような気がするんですよね。私。
だからこそヒ/カルと佐/為ちゃんが三/谷の敵を討ってくれたのが嬉しかったのかもしれないです。
真っ直ぐで在れ!と願わずにはいられません。
しょうこ(管理人) 2009/07/06(Mon)23:20:20 編集
素材提供元様♪  NeckDoll様 whoo's lab様 LITTLEHOUSE様
忍者ブログ [PR]