忍者ブログ
<<08月   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10月>>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
しょうこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日涼しかった!生き返った!

PR
「おまえ行って来いよ」

「いや、おまえが行って来いよ」

「庄司にでも行かせればいいんじゃねーか?」

「やめてください、それくらいならぼくが行きます」

「おお、よく行ったな岡、それじゃ死んで来い」


日本棋院若手棋士&院生の今年の夏の肝試し。

『塔矢アキラに「進藤ヒカルから手を引け」と言う』は今だ実行者0であった。


生協をやめてからとんとご無沙汰だった「とうや」を野菜の直売所で見つけて気がついたら抱えてました。
いや、安かったしね。
でも、きたあかりもインカのなんちゃらも全部無視して「とうや」ですよ。光速の早さでじゃがいもを買ったのは初めてかも。
きっと家に何キロじゃがいもがあったとしても、「とうや」を見たら買うに違い無い。
日曜の朝、進藤の絶叫で目が覚めた。

「うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」

なんだろう。

「アキラが卵産んだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」

「…進藤、おはよう」

「塔矢っ、アキラがっ、アキラが卵産んだぁぁぁぁっ、どうしよう。どうやって孵したらいいかな」

いや、そもそも一匹飼いで孵るような卵は産まれないし、それ無精卵だからというのを慌てふためく進藤が面白くて、しばらくぼくは黙って見ていることにしたのだった。


【補足】

アキラ→ヒカルがお祭りの夜店の亀釣りでとって来たクサガメ。オスだと思っていたらメスだったらしい。
今読んでいる本が、天才ヨウム「アレックス」とその研究者の女性の本で、これがまた泣けるんですわ。

長い年月、パートナーとして過ごして来て、けれどその間、研究者としての客観性を保つために、彼女はずっとアレックスを必要以上に愛さないと決めて、一線を引いて厳守するんですね。

愛しているけれど、大好きだけど、でもそれをアレックスには示さないし表に出さない。常にクールに接するわけですが、そのアレックスが寿命を随分残したまま、ある日突然死んでしまい、自分で築いた砦が崩れて…というか、もう我慢することが出来なくなって気持ちが迸る。

どれだけ彼女がアレックスを愛していたかということがよく解る本です。

アレックスは天才でしたが、むらっ気もあり、頭がいいが故にわざとふざけて彼女を怒らせたり、実験を無視したりします。でも彼女が側に居ないと寂しがり、自分意外に感心を向けると焼き餅を妬いたり彼女をとても愛していた。

死ぬ前日のアレックスの彼女への最後の言葉は「愛しているよ」です。
また明日ねと挨拶して別れた翌朝、アレックスは死んでしまっていたわけです。




なんでもかんでも変換するんじゃありませんよという感じですが、アレックスをヒカル、研究者の彼女をアキラにするともう心穏やかには読めません。
特に失って、もう気持ちを抑える必要が無くなって、泣き続ける彼女をアキラに変換するともうダメです。

というわけで、つい変な変換をしてしまいましたが、普通に読んで大変良い本です。鳥好きな人は必読。
ぼーっとしていたら、いつの間にか333333番を過ぎてました。
踏まれた方からのご申告がありまして、今はリクエスト待ちです(^^)

キリリク書くの久しぶりで楽しみです。どんなお題をいただけるかな♪

夕飯は回転寿司。奢ってもらいましたー。
そしてこの卵焼きを見て、皆が皆、「写真撮るんでしょ?」と言うもので「撮るともさ」と撮って帰って来ました。
海王~名前だけでも愛しい。
色々と不義理をしていたり滞っていたりしてすみません(汗)

今頃ですが、夏コミは落ちてしまいました。今回は記入漏れというまるっきり自分ミスだったので、一人反省会をしていたのですが、翠蓮の梨華さんがお声をかけて下さいまして、新刊を委託させていただけることになりました。
梨華さんありがとうございます。よろしくお願いいたします。


そして先日書いたぶつぶつはまだぶつぶつと気持ち良く悪く広がっていまして大変痒いです。
汗疹ではとメールを頂きましたが、たぶんそうだと思います。恐るべし日光。
個人的に「魚卵」「蛾の卵」と言って家人に見せて回っては嫌がられています。

あまりに見栄えが悪いのと、うっかり何かに触れるとかなり痛い&痒いのが増すので包帯をしていまして、汗疹の気色悪さはカバーされましたが、まるでストリートのファイターのようになっています。いやいやいやいや。



そしてそして、こういうのは重なるものなのか、一昨日いきなりぽっきりと眼鏡の鼻を押さえている部分が折れてしまいました。
なんの脈絡もなく折れてエレベーターの中で転がったのでびっくりしましたよ。
代わりが無いので無理矢理かけていますが、折れた部分が鼻に刺さって大変痛いです。


…という日常でした。

日常と言えばアニメの「日常」が面白いです。囲/碁サッ/カー部が素敵v
素材提供元様♪  NeckDoll様 whoo's lab様 LITTLEHOUSE様
忍者ブログ [PR]